今さらですが、ハイペリオンの充電器のファームウェアのアップデートをしてみました。


49d2edb8.jpg



普通にUSBでPCとつないだら認識しないので、デバイスマネージャを見てみたら、USB-UARTブリッジ経由であることがわかりました。 デバイスマネージャからブリッジのデバイス名がわかったので、ネット上を検索してUARTブリッジのドライバをインストール。 認識できました。 


ハイペリオンのサイトを見てみるとHyperion Control & Data Suite っていうツールがあるから、きっとこれでアップデートできるんだろうな、と思ってインストール。


ふむふむ、、お、バッテリーの設定メモリー(#1~#20)をPCにバックアップできるじゃん。 結構たくさんメモリーに入れてあるもんなあ、、、(上の写真で紙に書いて充電器に貼っつけてあるやつ。)

「何かの時のためにバックアップしとこ。」

と思ってPCにバックアップしました。


fa4b08de.jpg



でも、ソフトの中にファームのアップデートのメニューがありません。
もう一度ハイペリオンのサイトを見ると、ファームは別にあることがわかりました。
そのファームをダウンロードして、アップデート。


c7d2016c.jpg

(このショットはネット上の画像です。 これと同じ画面でした。)


アップデート完了を待っている間、ぼーっとマニュアルを眺めていたら、、、、

「ファームをアップデートするとバッテリーの設定メモリー、消えるよー。」

って書いてあるのを見つけました。 
ひぇ、、さっきバックアップしといて良かった~。(^_^;)

アップデート後にPCから設定メモリーをリストアして無事終了しました。
チャンチャン。