マイホビー、マイライフ

ラジコン(飛行機)やアマチュア無線、音楽、映画などなどについて書いてみようかな、と思っています。 皆様、コメントをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m   リンクフリーです。

2015年12月

64ee46ee.jpg

今日は飛ばし納めでした。

スーパーパイロットも来られていまして、巨匠達の華麗なフライトの中で、僕はというと、崩れたパターンとか、立たないトルクロールを繰り返して、飛ばし納めとなりました。(^_^;)

今年は40数年ぶりにラジコンを再開して2年目でしたが、本当にいろんな方々に大変お世話になりました。 3月のIMACに初めてベーシックで出て、12月のスポーツマンまで4回出させていただきました。 その中でも多くの方にお世話になりました。 本当にありがとうございました。 m(_ _)m 素敵な1年でした。
皆様の2016年がハッピーでありますように! (^_^)/


2c9efbcf.jpg



久しぶりにアンテナのメンテをしました。

ちょっと方角が狂ってたのを直して、あとは点検とボルト増し締めです。
タワーに登るのがだんだんしんどくなってきています。(>_<)

SWRアナライザーで見ると少しSWRのカーブが変わってきてるけど・・・見なかった事にします。(笑)

今朝はひさ~しぶりにリグに火を入れて、40mのCWでEUと数局QSOしました。 
HNY 73   (^o^)/




スタバでこれを見るたびに、どさっと持って帰ってエポキシ用にしたいなぁ、と思ってしまうのは私だけ?  (~_~;) 


99d3b39c.jpg


しばらく前に入手した100ccの機体の整備を始めています。
サーボは4.8vのものが9個付いていました。 受信機はDSMのものでしたのでDMSSのものに交換します。 どうせだからデュアルバッテリー・デュアルレシーバーにしようと思いセンターハブと受信機2個を購入しました。

9個のサーボは4.8vのものでしたので、デュアルバッテリーにするために、
[バッテリー+レギュレーター]を2セット用意すればいいかな、と思い、レギュレーターを2個買いました。

さて、搭載しよっかな、と思っていたのですが、ふと考えると、これ、まずいんじゃない? と思い始めました。

何がまずいかというと、まず、デュアルバッテリーにしたときのバッテリーの減りかたを見ていると、センターハブは、どうも2個のバッテリーのうち、電圧の高い方を使うように逐次切り替えているとしか思えません。

直接バッテリーを2個つないでいるときはそれでいいかもしれませんが、バッテリーにレギュレーターをかましたものを2セットつないだ場合は、妙な動きになるんじゃないかな? と思いました。

つまり、2個あるレギュレーターの出力が、レギュレーターの設定のバラつきで、例えば片方は5.001vで、もう一つが5.002vになっていたとすると、センターハブは5.002vのレギュレーターを選択します。 レギュレーターが無い場合は、バッテリーの電圧が下がってゆくと、他方のバッテリーに切り替わりますが、レギュレーターが付いていると、レギュレーターはバッテリーがほとんどカラになるまで5.002vを維持しようと頑張ります。 結果として、5.002vのレギュレーターに付いているバッテリーがほとんどカラになるまで、センターハブは電源を切り替えないでしょう。

その、一方がカラになった状態では、元気な方のバッテリー系に何かのトラブルがあったら、デュアルバッテリーのシステムでも救えなくなります。 

デュアルバッテリーのシステムは、やっぱり、
「両方のバッテリーがカラにならない限りは、一方のバッテリー系にトラブルがあっても、ノーコンにはならない」
でないと魅力がないですよね。 やっぱり、一方のバッテリーをちょっと使ったら、もう一方をちょっと使う、でないとデュアルバッテリーの利点が半減しちゃいますよね。

上記のことを、JRさんに電話で聞いてみたら、
「そうですね。 確かにそうなってしまいますね。」
と言われてしまいました。

・・・・ということで、レギュレーターは御蔵入りにして、ハイボルテージのサーボを9個買います。 えーん (T_T)


IMACアンノウンチャレンジに行ってきました。 楽しかったー。(^_^)

b64834d3.jpg

初めてスポーツマンで出ましたが、ノウンもアンノウンも、毎回どこかで0点をいただきました。 ^_^;
で、結果は9人中6位でした。



特にスピンがダメダメでした。

あと、アンノウンでは1パターン、まるっきり出来ませんでした。 何か、途中で訳わからなくなって、コッソリ内緒で次のパターンに行ったら、全員から0点いただきました。  (アタリマエダ  (゚O゚)\(- -;  

前途多難ですが、スポーツマン2016パターン、がんばろっと。σ(^_^;)

↑このページのトップヘ