マイホビー、マイライフ

ラジコン(飛行機)やアマチュア無線、音楽、映画などなどについて書いてみようかな、と思っています。 皆様、コメントをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m   リンクフリーです。

2017年06月

前回に引き続き、今回も「締める」お話です。

プラグCM-6の締め付け方なんですけれど、NGKのホームページ

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

を見ますと、指で締めてからレンチで




って書いてあります。

また、CM-6が入ってる小さな紙の箱には、説明図が描かれています。

b63e6f0a.png



拡大してみます。
c11c28a0.png



この図の意味するところなんですけれど、私は、こういう意味なんだろうなって、思いました。

さらに拡大
39072cb9.png


この図の意味は
「ガスケットがつぶれてない時、つまりプラグが新品の時は、指で締めた後、レンチで1/16回転締めなさい。」
なんだろうな、って思いました。

d71ce0a5.png


この図は、
「ガスケットがつぶれている時、つまり再使用時は、指で締めた後、レンチで1/2回転締めなさい。」
っていう意味なんだろなって、って思ったんです。

でも、そうするとNGKのホームページと話が合いません。ホームページは新品時にいっぱい締めて、再使用時には少しだけ締めるように書かれているのに、箱の説明図は逆です。

で、NGKに問い合わせてみました。
このページから問い合わせました。

https://www.ngk-sparkplugs.jp/contact/mail/top_page.php

回答は、翌日すぐに来ました。さすがです。

回答は次の通りです。


前略
:
スパークプラグには、ガスケットが付いているガスケットタイプと、ガスケットの無いコニカルシートタイプの2種類あります。
:
中略
:
包装箱の左側に記載されている締付け角度1/16の方のプラグは、ガスケットが無いコニカルシートタイプの絵になります。
右側の1/2のプラグは、ガスケットタイプの絵になります。
また、何れの締付け角度も新品時の回転角になります。

今回、ご購入頂いたプラグは、ガスケットタイプですので、包装箱の
右側または弊社ホームページに記載しております1/2回転(180°)にて
締付けて下さいます様お願い致します。
再使用時につきましては、1/12回転(30°)にて締付けて下さいます様
お願い致します。

今回頂きましたご意見につきまして、今後の包装箱改善の検討に繋げたい
と考えます。

貴重なご意見、有難うございました。」

ということでした。
コニカルシートタイプっていうのがあるんですね。調べてみると、こういうものらしいです。




理解はできました。
要は、指で締めた後レンチで、新品時は1/2回転、再使用時は1/12回転締めつけるということです。

でも、なんで、ちゃんと"CM-6"って印刷されているCM-6専用の個装箱なのに、他のプラグの説明図を含ませるんだろう? 混乱するだけだなあ、、って思う私は変かしら、、、?

回答のお礼のメールに、ちょっと皮肉っぽく、

"個装箱に、まさか別の商品の説明図が含まれているとは気付きませんでした。"

と書かせていただきました。

それはそれとして、さすがだなあ、って思うことは、、、

私は質問をしただけで、何も意見はしていないのに、回答に、
"今回頂きましたご意見につきまて、今後の包装箱改善の検討に繋げたいと考えます。"

と書かれていることと、
なにより、すぐ翌日に回答が来た点です。
さすがです。

最近気づいたんですけれど、DA-120のキャブを止めてる、この2本の赤いアルミのボルトですが、

DA-120のマニュアルを見ると、

「キャブを止めてる2本のアルミのボルトは25ポンド・インチで締めてめてください。このボルトを強く締めすぎると、樹脂製のリードバルブやゴムのガスケットが歪んだり、壊れたりします。」

って書いてあるのに気づきました。

アルミのクランクケースボルトは70ポンド・インチ、シリンダーベースのボルトは95ポンド・インチと指定されているので、キャブを止めてるボルトだけ、ずいぶん指定トルクが低いんですね。

25ポンド・インチが感覚的によくわからないので、トルクドライバーを買いました。



で、これで締めてみると、25ポンド・インチって、かなりキツいんですね。

(このトルクドライバーはN・mでトルク設定をするものです。
25ポンド・インチは2.83N・m、28.8kgf・cmです。
単位の変換には
などのサイトがあります。)

↑このページのトップヘ