マイホビー・マイライフ

ラジコン(飛行機)やアマチュア無線、音楽、映画などなどについて書いてみようかな、と思っています。 皆様、コメントをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m   リンクフリーです。

2019年12月

こないだ落っことしたヒコーキを直します。(いつまで飛ばすの?このヒコーキ(笑))
IMG_3251
いや~、意外と結構壊れてるな~
IMG_3296
またまたジグソーパズル
IMG_3298
これ、なんていうんでしたっけ、脚の付け根のとこのやつ。 ボロボロ・・
IMG_3299
内側をレジンして、パテ盛って、、
IMG_3301
パテ削って・・
IMG_3303
塗装して、直った~。
IMG_3360






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JETI hints & tips 第6弾です。 第5弾からずいぶん間があいてしまいました。

今回は、リアルフライトシミュレーターをJETI送信機で動かすというものです。

偉そうにhints & tips などと書きましたが、ネット上にあった情報どおりに、実際にやってみただけです。(^_^;)

この情報↓です。

https://www.rc-thoughts.com/2014/12/real-flight-7-5-jeti-ds-16-rsat2-true/

この情報の通りにやってみただけです。

リアルフライトのインターフェースボックス↓
IMAGE4
から、5V電源とPPM入力を引っ張り出して、JETIの受信機につないで、JETI送信機で操作するというものです。 今回はすずぴー所有のインターフェースボックスでやらせていただきました。

電源とPPMを引っ張り出してJETI受信機につないだところです。 信号の取り出し方は上記のリンクを参照してください。

image1
REX7受信機を使いましたので、リアルフライトインターフェースボックスに接続するポートをPPM(PPMネガティブ)に設定して使いました。

JETIの送信機で、ワイヤレスでリアルフライトが動きます。
image3
ワイヤレスなのがいいですね。 立って送信機を持って、でかいディスプレー(テレビ)に表示してシミュレーションしてると、飛行場に居るっぽい感じです。

これでVRゴーグルを使って、更にリアルフライトの飛行場の写真に
自分のクラブの飛行場のパノラマ写真を使ったら、もう飛行場に行かなくて済むな。 (^_^;)




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日もまた、赤ちゃん用品売り場に連れていかれました。
IMG_3271

おかーちゃんとおばーちゃんが服を選んでいる間、おじーちゃんは例によって売り場の見学です。

レカロのシート。ホールド性抜群でしょう。
IMG_3290
悪路ならこれ。四駆の代名詞。
IMG_3278
竹槍マフラーでブイブイいわすなら、これです。
IMG_3295






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと前から、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構のオンライン講座
”From the Big Bang to Dark Energy”
というのを受講していましたが、それが終わって修了証が発行されました。
image2
講義で扱われたのは
ヒッグスボゾン、ダークマター、インフレーション、ダークエネルギー、ビッグリップ、ニュートリノ振動・質量、重力波検出
といったものでした。

講義は数式の扱いもそんなに多くなくて、わかりやすかったです。 どちらかというと、講義が全部英語なので、そのヒアリングの方が辛かったかも。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

12月1日は久しぶりに飛行場に来ました。 いろいろバタバタしていて2ヶ月ぶりでした。 やっぱり皆さんと飛行場に来るのが一番楽しいです。(^_^)

風も弱く、皆様いらっしゃいました。

ジュンちゃんと、すずぴーと、
IMG_3226
IMG_3213
りちゃと、
IMG_3225
野口さんは、ラジ技の表紙にもなったジェット
IMG_3220
奥倉さんもいらっしゃいました。
IMG_3219
田辺さんは、Amphibian
IMG_3216
とーる君もいらっしゃいました。
IMG_3223
あと、折ちゃんと、あおさんもいらっしゃいました。

ジュンちゃんのかっこいいトルクロール
IMG_3242
ぼくが真似るとこうなりました。(笑)
IMG_3251





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ