マイホビー・マイライフ

ラジコン(飛行機)やアマチュア無線、音楽、映画などなどについて書いてみようかな、と思っています。 皆様、コメントをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m   リンクフリーです。

2020年02月

オバマさんやザッカーバーグさんが愛読していたり、ヒューゴー賞をとったりで有名なSF「三体」を読みました。
IMG_3553
ずいぶん前に図書館で予約して、その時点では確か35人待ちだったと思います。 予約してたことも忘れていました。

半年後、「あなたの番ですよ」とメールが来たので、借りてきて読ませていただきました。現時点では71人待ちになってるそうです。人気あるんですね。

面白かったです!! 人気があるのがわかりました。

でもこれ、後で気づいたんですが、原書の中国語版は知りませんが、英語版の題名は
「Three-Body Problem」(三体問題)
なんですね。 日本語版のカバーにも、小さい文字でその表記がありました。

それが何故か日本語版の書籍名になると、意味がわからない
「三体」
になってて、だからかえって、
「なんだろ、なんだろ」
とワクワクしたり、読み進めるうちに
「おーっ! なるほどねぇ。そういうことねぇ。」
と感動する感じが強かったんだと思います。

もし題名が元々の
「三体問題」
だったら、読み手もそれなりに、
「一般解が無い天体運行の話だよね。」
っていうのが最初から頭の中にある状態で読み進めるので、受ける感じがけっこう違ったと思います。 

40年近くも昔ですが、三体問題のシミュレーターをPC-9801で作ったことなんかも思い出しました。(笑)

あと、正確に言うと、この話は、
「四体」
と書くべきなんじゃないのかな?
とかも思ったりしました。
三重連星+惑星、なので。

(ネタバレしないように書くの、難しいなあ・・・)

面白かったです。 読み終えたら、気付いたら朝になってましたから。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2月8日です。
朝、すずぴーと機体を車から出したところです。
IMG_3575
にしても、寒いっす。
IMG_3576
中條さんもいらっしゃいました。
IMG_3589







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2月2日です。
IMG_3525
中條さんと、純ちゃんと、すずぴーと、しょーちゃんと、とーる君がいらっしゃってました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんか、小さい電動機が欲し~な~、でも作るのめんど~だな~、って思ってたら、、、

あっ!
無題
作らなくてもい~のがある!!
受信機とバッテリーを載せるだけでい~のがある!!

指が勝手に動いてポチりました。

来ました。
IMG_3497
すぐ飛びました。
IMG_3527
楽ちん~ (^_^)






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1月26日も、皆様いらっしゃいました。
IMG_3491
すずぴー、しょうちゃん、とーる君、折ちゃん、野々村さん、、、
しょうちゃんは170ccでした。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ