1月2日は例によってQSOパーティーに参加しました。
IMG_3400
短い時間でしたが、40mと80mのCWでCQを出して、計71局でした。
やっぱ、パイルを受けるのって、気持ちいいっすね。(^_^)

ところで、前から、たまに動作がおかしかったこのキーパッド、
IMG_3396
QSOパーティー中にも、なんか時々変でした。

応答してくれた方のコールサインとお名前を返す以外は、ほどんどこのキーパッドを使っていたんですけれど、なんかたまに違うチャンネルのメモリー内容が送出されるんですよね・・・。 
他のコンテストで別のチャンネルを使っていましたので。

QSOパーティは名前を言うのですが、名前じゃなくて、いきなり
「ぼくは200W出してます。」
(ARRL International DX コンテスト用メモリーの内容)
とか
「ぼく、◯◯歳です。」
(ALL ASIAN DXコンテスト用メモリーの内容)
とか急に言い出して、おいおいおい(^_^;)、ってなりました。 何回も。

お相手の方は
「こいつ何言ってんだ?」
って思われたでしょう。 ごめんなさい。 m(_ _)m

おかしくなっている時でも、本体のチャンネルキーを押すと、正しいメッセージが出ますので、やっぱりなんかこのキーパッドが変なんです。 なんだろう・・・?

というわけで、今年もやっぱりギャグタッチです。(笑)


追伸:
今、ネットで調べたら回路図出てるじゃん、このキーパッド。
抵抗だけじゃん、入ってるの。
自作しよっと。
その前に接点復活剤の刑に処してからだな。 スイッチの接触抵抗で抵抗値が変わって、違うチャンネルと認識されたんでしょうから。