スターウォーズ、”スカイウォーカーの夜明け”、見てきました。
IMG_3410
これで1作目から40年以上に渡る長編劇が完結しました。 結局全部見ちゃったな。

思い返してみると、エピソード1から9までの中で一番感動したのは、
レイア姫役のキャリー・フィッシャーさんが亡くなったことについて、エピソード8のエンドロールに、これ ↓ が出てきた時でした。
image1
それにしてもスターウォーズって、SF映画と言われているけれど、全く解せませんね。”科学”の要素は全くないと思うんですけれど。
チャンバラ映画ですよね。 昔のチャンバラ映画との違いは刀が光ってるかどうかです。 そもそもこのジェダイ劇は時代劇のもじりだというし、ダースベイダーは伊達政宗がモデルだというし。

あるいは家庭内のゴタゴタを描いたホームドラマという気もするけど。グレた息子やグレた親父を改心させるっていう。