マイホビー・マイライフ

ラジコン(飛行機)やアマチュア無線、音楽、映画などなどについて書いてみようかな、と思っています。 皆様、コメントをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m   リンクフリーです。

カテゴリ: 日記

PCを入替えました。

今まで第2世代のi7のPCをだましだまし使ってきました。
HDDが2回死んで交換し、グラボも2回死んで交換し、光学ドライブも1回死んで交換し、、、もーここまで使えばいーでしょー。ということで入替えです。

いろいろ考えたのですが、もーめんどくさいので完成品を購入しました。
i7-12700, DDR5 32GB,  SSD 1TB, RTX3070です。
第2世代から第12世代へ10世代進化しました。

なんか気分を変えて白いのにしました。 
シンプルなのが好きなので空冷。ターボブーストがかかると後ろのカーテンが揺れます。(笑)
IMG_9642
 電線キーボードと電線マウス、いつも付いてくるんですよね。 いらないのに。 どんどん溜ります。
IMG_9638
なんか中でグラボが光ってる。 ゲーミングPCじゃないからちょっとだけ主張してる中途半端なイルミネーション。 よせばいいのに。
IMG_9655
USB2.0が2個しかなくて3.0がいっぱいある、、、、
3.0嫌いなんだよな・・・ 
無線機で200Wくらい出すと3.0で繋がってるものは全部居なくなるから。
今回、吉と出るか凶と出るかわかりませんが、無線機のアース(庭に垂直2mのアース銅棒が2m間隔で4本打ち込んである)に電源のアースを直結してみました。

ベンチマークをとってみました。
まずはシネベンチR23
おーほんとに20スレッド動いてる。
CINEBENCH_R23_2022年7月26日
19,587ポイントでした。
スリッパ1950XとジーオンW3265Mの間くらい。
第2世代i7のとき2,940ポイントだったので別世界。(笑)

RTX3070のベンチマークです。
FF15のです。
FF15グラフィックボードベンチマーク標準品質
16,772ポイントでした。200FPSくらいで動いてた!
この前まで使ってたGTX1050Tiのとき3,677ポイントだったからこれも別世界です。

3DMARKです。
3DMARK2022年7月26日_2
13,245ポイントです。80FPSくらいでした。
第2世代+GTX1050Tiの時2,307ポイントだったのでこれも別世界ですね。

まーでも、感覚的に一番違うのはこれ↓ですね。 NVMe M.2 SSD
 SSDベンチマーク
今まではHDDだったので30倍くらい速いです。

でも、PC入れ替えるといろいろやることがあって面倒です。

うちは1台のPCから各部屋にHDMIを引っ張って、各部屋にBluetoothのキーボードとマウスを置いているので(Bluetoothがなんとかギリギリ届く)、Bluetoothのキーボード3個、マウス3個、ディスプレイ3個とかを設定するのがめんどくさいです。

ライブラリの類は元々外付けHDDなので差し替えるだけでいいのですが、インストールメディアとか回復ドライブとか修復ディスクとかいろいろ作って、
カードリーダーとか無線のリグとかフライトシミュレーターの送信機とかプリンタとかのドライバを入れて、
いろんなアプリを入れて、
自動バックアップ用のスケジューラを作って、
、、、、もーめんどくさかった。

やっぱりWindowsはiOSやアンドロイドに比べて遅れてますね。
スマホの機種変更はもっとずっと楽ですもの。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トゥーンブラスト、5000面クリヤー!
IMG_9539

IMG_9541

IMG_9544
IMG_9525

お金は1円も使ってないので、この会社、収益あるのかな・・・?





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トップガン マーヴェリックを見にいってきました。
IMG_9325
早い時間帯だったので割りと空いていました。
IMG_9328
ちょっとネタバレっぽくなっちゃうかもしれませんが、ご覧になった方はたいてい、
「ペニー・ベンジャミンって誰?」
って思われたのではないでしょうか。 わたしもそう思いました。
前作のDVDは何回も見ていますので、ほとんど全部頭の中に入っているのですが、ペニー・ベンジャミンって記憶にありません。

で、後でネットで調べてみたら、前作で名前だけ出てきている人でした。
家に帰ってから前作を見直してみたら、スティンガーに、
「司令官の娘にもアプローチしやがって!」
って怒られた時にグースが、
「ペニー?」
って確かに言ってますね。 日本語字幕には出てきていませんが。

あと、グースの奥さん達といっしょにバーで騒いでいる時に奥さん(メグ・ライアン)が、
「あなたがペニー・ベンジャミンに夢中になっていた事は聞いている」
って確かに言ってます。 これも日本語字幕には出ていません。
ということで、前作のころから付き合っている(?)彼女ということでした。

全体としては、もちろんトップガン マーヴェリックだけを見ても面白いのですが、前作と同じ構図のシーンがいっぱい出てきますので、それがとても感激しました。

空母のシーン、バイクのシーン、バーで騒ぐシーン、トップガンの教室のシーン。(「あちゃ~、教官ってあの人!?」っていうくだりも前作と同じ。) レッスン中のマーヴェリックの口調はバイパーを思い起こします。 
ビーチバレーはビーチフットボールに替わっていますが、みんな意図的に前作を模倣していて36年前の懐かしさが感動を増幅します。
この、36年という時間を挟んで同じシーンを見せる、というのが私としてはこの作品の最大の目玉でした。

それにしてもトム・クルーズ、やっぱりすごいですねぇ。
スタントマンの代役とかCGとかが嫌いで、全部自分でやっているそうですね。 今回も本当にFA18に乗ってるとのことです。(複座の後席でしょうけれど)
超高層ビルから飛び降りたり、飛んでるC-130にしがみついたり、今度は撮影のために国際宇宙ステーションまで行くらしいですね。 すごい!

映画を見終わった後はイタリアンのお店に行きました。
IMG_9345












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あじさいを見に神代植物公園に行きました。
まだあんまり咲いてませんでした。 少し早すぎました。
IMG_9271
しょうがないから、今日はバラを見に来たんだと自分に言い聞かせて、
IMG_9291
IMG_9284
深大寺そばを食べて帰りました。
IMG_9297





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

孫がひよこ組に行き始めました。
服、ぶかぶか。
すごい色だな・・・   オラカバのスカイブルーあたり?
ひよこ組なのに黄色じゃないんだ・・・
無題
こういうの↓やりたかったんだけど、貸してくれませんでした。
無題2
しょうがないから帽子だけ借りて、あごひもつけてかぶってたら宅急便の人が配達に来て、そのまま受け取りに出たら、笑われました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ