マイホビー、マイライフ

ラジコン(飛行機)やアマチュア無線、音楽、映画などなどについて書いてみようかな、と思っています。 皆様、コメントをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m   リンクフリーです。

カテゴリ:ラジコン > JETI

先日、JETI hints & tips 第6弾として、JETIの送信機でリアルフライトを操作する記事を投稿しましたが、記事に動画を埋め込むすべを学びましたので、その時の動画を掲載してみます。

JETI送信機で
リアルフライトを動かすことができたところです。
ね、JETI送信機で
ワイヤレスで動いてるでしょ。



元記事は

JETI hints & tips 第6弾

ですので、そちらを御覧ください。
元記事の写真は、この動画の途中の画面でした。

それにしても机が汚いなあ・・・。
工作にも使っちゃってるので。





JETI hints & tips 第6弾です。 第5弾からずいぶん間があいてしまいました。

今回は、リアルフライトシミュレーターをJETI送信機で動かすというものです。

偉そうにhints & tips などと書きましたが、ネット上にあった情報どおりに、実際にやってみただけです。(^_^;)

この情報↓です。

https://www.rc-thoughts.com/2014/12/real-flight-7-5-jeti-ds-16-rsat2-true/

この情報の通りにやってみただけです。

リアルフライトのインターフェースボックス↓
IMAGE4
から、5V電源とPPM入力を引っ張り出して、JETIの受信機につないで、JETI送信機で操作するというものです。 今回はすずぴー所有のインターフェースボックスでやらせていただきました。

電源とPPMを引っ張り出してJETI受信機につないだところです。 信号の取り出し方は上記のリンクを参照してください。

image1
REX7受信機を使いましたので、リアルフライトインターフェースボックスに接続するポートをPPM(PPMネガティブ)に設定して使いました。

JETIの送信機で、ワイヤレスでリアルフライトが動きます。
image3
ワイヤレスなのがいいですね。 立って送信機を持って、でかいディスプレー(テレビ)に表示してシミュレーションしてると、飛行場に居るっぽい感じです。

これでVRゴーグルを使って、更にリアルフライトの飛行場の写真に
自分のクラブの飛行場のパノラマ写真を使ったら、もう飛行場に行かなくて済むな。 (^_^;)




梅雨のメンテの続きです。

1年ほど前から、JETI送信機が、
「あのー、、受信機REX7のファームウェア、最低でもVer.1.10にしてくれませんかねえ・・・」
とブツブツ文句を言うようになりました。
聞こえないフリをしていたのですが、ようやくアップデートします。

受信機をUSBアダプタでPCにつないで、

image1
PCのJETI Studioを起動して、
windows-en
Device Updaterを選択すると、つながってる受信機のモデルとバージョン、それより新しいバージョンの有無を自動的に調べて、
「今のより新しいのは、Ver.1.10, Ver.1.11, Ver.1.12です。 どれにしますか?」
と聞いてきます。

どれにしますか?って言われても、、、まあそりゃ、最新のがいいんでしょうねぇ、ということでVer.1.12を選ぶとアップデートが始まります。
(もちろん、各々のバージョンのリリースノートも表示されるのですが、そんなの読まないで、最新のを選択しました。)

これでもう、送信機に怒られないようになりました。



フリースタイル練習用のスピーカーを作りました。
純ちゃんの真似です。
こんな感じで飛行場で使います。
IMG_1156
Logicoolのスピーカーシステムに、lipoと、lipoから100vを作るインバーターと、ブルートゥース受信機と、持ち運びのための取っ手を付けました。

あと、このインバーターに付いてるスイッチが1次側のスイッチじゃなくて、offにしていてもそこそこ電流が流れてました。 
lipoをカラにしてダメにしたくないので、1次側にスイッチを付けました。なんか昔の家の便所の電灯のスイッチみたいなやつです。(^_^;)
IMG_1201
高音用のスピーカーはベルクロでくっつけて、あとはリンゴマークを貼って完成です。
低音バリバリのスピーカーです!!
IMG_1374
あと、JETIの送信機のフォーンジャックにブルートゥース送信機を付けました。
ここらへんも、みんな純ちゃんの真似です。
音楽はJETI送信機の中に入っていて、JETIのアプリで再生します。
これで、送信機のスイッチを使って、音楽の上空スタートができます。
IMG_1373


2月3日は野口さんがタービングライダーを持ってきました。
IMG_9888
タービンで上昇し、推進が終わるとエンジンは機内に格納されます。
かっこいー。

野口さんもJETIです。




↑このページのトップヘ