2021年07月
LiFeの測定(自分の備忘録も兼ねて)
74"レーザーを軽量化したくて、
LiPo+レギュレーター(家にあったHVじゃないサーボを付けてたので) → Life
イグニッション用LiPo+RCEXLキルスイッチ → Tech-Aero Ultra IBEC
に換えました。
200g軽くなりました。
Lifeの特性のデータをネット上でみつけて、グラフを書いてみるとこんな感じ。
80%と40%の差が0.1vでは、LiFeは電圧で残量を測れないですね~。
ということで、満充電から何回飛べるかを計測しました。
家にJETIのデュアルスイッチがあったので、Life 1100mAh を2個載せました。
これでイグニッションも含めてまかないます。
まず、1セルが3.00vになるまで放電して、そこから満充電までどのくらい入るかを見ました。
1035mAh入りました。 仕様の1100mAhとだいたい符合します。
LiFe2個で2000mAhくらいですね。
つぎは、飛ばしたあとで満充電までどれくらい入るかを調べてみます。
まだ何回飛ばせるかわかっていないので、1回ずつ増やしていきます。
1回フライトしてから満充電すると、これだけ入りました。
LiFe2個だから、187x2=374mAhくらいですね。
同様に、満充電から2回フライトした後に再度満充電すると、
310mAh入りました。 2個でだいたい620mAhですね。
更に同様に、満充電 → 3回フライト → 再度満充電 とやると、
461mAh入りました。 3回のフライトで、461 x 2個 =922mAhくらいの消費ですね。
3.00vのカラから満充電までで、だいたい1000mAh ×2個=2000mAhくらい入りましたので、3回飛ばしても 922/2000。 半分も消費しない感じですね。 3回は全く余裕です。 ということで、これからは満充電から3回飛ばすことにします。
1フライトあたりLiFeで300mAhだから、もしこれがLiPoだと
300 ×(6.6÷7.4)= 268mAh くらいかな。
IBECにしたことによるバッテリーの消費って、全然気にならないですね。
DA-35の新しいイグニッションが低消費電力だからでしょうか?
LiPo+レギュレーター(家にあったHVじゃないサーボを付けてたので) → Life
イグニッション用LiPo+RCEXLキルスイッチ → Tech-Aero Ultra IBEC
に換えました。
200g軽くなりました。
Lifeの特性のデータをネット上でみつけて、グラフを書いてみるとこんな感じ。
80%と40%の差が0.1vでは、LiFeは電圧で残量を測れないですね~。
ということで、満充電から何回飛べるかを計測しました。
家にJETIのデュアルスイッチがあったので、Life 1100mAh を2個載せました。
これでイグニッションも含めてまかないます。
まず、1セルが3.00vになるまで放電して、そこから満充電までどのくらい入るかを見ました。
1035mAh入りました。 仕様の1100mAhとだいたい符合します。
LiFe2個で2000mAhくらいですね。
つぎは、飛ばしたあとで満充電までどれくらい入るかを調べてみます。
まだ何回飛ばせるかわかっていないので、1回ずつ増やしていきます。
1回フライトしてから満充電すると、これだけ入りました。
LiFe2個だから、187x2=374mAhくらいですね。
同様に、満充電から2回フライトした後に再度満充電すると、
310mAh入りました。 2個でだいたい620mAhですね。
更に同様に、満充電 → 3回フライト → 再度満充電 とやると、
461mAh入りました。 3回のフライトで、461 x 2個 =922mAhくらいの消費ですね。
3.00vのカラから満充電までで、だいたい1000mAh ×2個=2000mAhくらい入りましたので、3回飛ばしても 922/2000。 半分も消費しない感じですね。 3回は全く余裕です。 ということで、これからは満充電から3回飛ばすことにします。
1フライトあたりLiFeで300mAhだから、もしこれがLiPoだと
300 ×(6.6÷7.4)= 268mAh くらいかな。
IBECにしたことによるバッテリーの消費って、全然気にならないですね。
DA-35の新しいイグニッションが低消費電力だからでしょうか?