ここんとこ飛行場に行っていないのでブログネタがありません・・・
えっと、、、
ぼくは、ガソリン携行缶は、カラの時の重さを測ってシールで貼ってます。
明日飛ばす分、まだ残っているかな? っていう時、重さを測ってみて、そこから携行缶の重さを引いてガソリンの重さを出します。
んで、ガソリンの比重 0.76g/cc (石油連盟よりガソリンの比重0.72~0.76 余裕をみて重い方を採用)で割って携行缶に入ってる量を算出して判断してます。
オイルが混合されているので比重がわずかに違うと思いますが、それは
0.025(オイルの混合比率) x(ガソリンの比重とオイルの比重の差)
と微小なので無視できます。
例えばガソリンが残っている携行缶の重さを測ったらが5,000gで、携行缶の重さが2,555g(上の写真の左の缶)だったら、入っているガソリンは
(5,000g - 2,555g) ÷ 0.76 = 3,217cc
1回のフライトで700cc使うとすると
3,217cc ÷ 700cc = 4.6
だから4回はフライトできるから、まだガソリン買ってこなくていいや、みたいな感じです。
携行缶を手で持ってみた感じで、
「まだ残ってる・・・かな・・・?」
をハカリを使ってやってるだけです。
・・・しかしブログネタがない・・・
えっと、、、
ぼくは、ガソリン携行缶は、カラの時の重さを測ってシールで貼ってます。
明日飛ばす分、まだ残っているかな? っていう時、重さを測ってみて、そこから携行缶の重さを引いてガソリンの重さを出します。
んで、ガソリンの比重 0.76g/cc (石油連盟よりガソリンの比重0.72~0.76 余裕をみて重い方を採用)で割って携行缶に入ってる量を算出して判断してます。
オイルが混合されているので比重がわずかに違うと思いますが、それは
0.025(オイルの混合比率) x(ガソリンの比重とオイルの比重の差)
と微小なので無視できます。
例えばガソリンが残っている携行缶の重さを測ったらが5,000gで、携行缶の重さが2,555g(上の写真の左の缶)だったら、入っているガソリンは
(5,000g - 2,555g) ÷ 0.76 = 3,217cc
1回のフライトで700cc使うとすると
3,217cc ÷ 700cc = 4.6
だから4回はフライトできるから、まだガソリン買ってこなくていいや、みたいな感じです。
携行缶を手で持ってみた感じで、
「まだ残ってる・・・かな・・・?」
をハカリを使ってやってるだけです。
・・・しかしブログネタがない・・・